機関士魂 「碓氷峠鉄道文化むら」でロクサンを運転する程鉄道好きな男の記録 

<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
E形SL E10
04/14 23:46
花盛り
04/13 22:15
春の貨物線
04/09 18:09
今年も挑戦します。
04/03 11:06
だいじょうぶ!
03/26 14:16
最近のコメント
ついに49回目達成で…
YUUMIN 02/26 13:11
第一関門の単推で苦戦…
機関士魂 02/24 21:50
今回整備されて暫くは…
たあぼう 02/24 20:31
ぽっぽさん こんばん…
機関士魂 02/23 18:40
輸送を目撃なんて、ナ…
ぽっぽ 02/22 23:01
最近のトラックバック
東京都交通局 E50…
09/02 23:10
EL&SL奥利根号
11/06 20:44
東京都交通局E500…
11/02 22:05
横軽よ、再び!
08/30 09:41

14回目乗務~8/28突発乗務~

さて、なにをしよう・・・文化むら公式サイトをみたら
空きがある、時間もある。


ということで、ロクサン乗務も14回目いつも行路はテ
キストをチラチラ見直したりしてますが、一般道をド
ライブしながら横川へ到着、ホカ弁を食べて午後1の
乗務です。

14回目
秋の気配とロクサン


W先生の一言目が「突然?午後2コマ埋まったからびっ
くりしたよ」流石に今日の今日で気が引けるけど、
「お願いしますm(__)m」ってTOPページで宣伝してるだ
からねぇとまでは言わず、お互い半笑いでスタート。

運転準備も慣れ話しながら出来るようなったけれど、
基本的に私は口と手を両方動かせないタイプなので、
気が付けば何処まで手順をこなしたっけ・・・???単弁
扱いやったような気もするけど念のためもう1回。

エンド交換して発車。

加速して行くのが最近楽しい、誰か線路脇で見てる人
いないかなぁ・・・しかし、安中辺りじゃもう学校帰りの
小学生を見かけたし、宿題を必死でやってる子も多い
のでしょう視界に誰も入りませんでした。

カックン・ブレーキ回避に気を取られて、位置あわせ
はまずまずの感じだったけれど、連結するとなると話
は変わってきます。今のままでは連結器にダメージを
与える自信があります。

次回で昇格(30回)の折り返し点なので気長に計画を
立ててのんびり行こうと思います。

「コクピット・イズム」読みました。ロクサンだけポ
ップな感じの記事ですけど、タイトルは「豊岡真澄」
が冠になっるだけに流石レールクィーン。
(個人的にはT元先生が指導しているところを見てみた
かった!?)


63乗務日誌 | 投稿者 機関士魂 19:34 | コメント(11)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

横軽よ、再び!

平成18年8月28日(月)の産経新聞の1面に「碓氷峠に汽笛再び」という記事が載りました。

晴耕雨読な鉄道模型☆アネックス 2006/08/30 09:41
コメント
お疲れさまでした(^^)わたしはその前日に行っておりました(記事後ほどアップ)。さすがに夏休み最後の日曜日だったのでギャラリーが多かったです。たくさんいると緊張しますよ~(^◇^;)
話をしながら乗務できるようになったということは、それだけ余裕が出来てきたんですよ。そのうちしゃべっているうちに1往復終了…なんてことにはならないでしょうね(笑)
投稿者 さくらこ 2006/08/30 01:37
はじめまして!
いつも、ロクサンの乗務記録を楽しみに拝見しています。ところで、今回乗務された28日の産経新聞の朝刊に、碓氷線の「特定目的鉄道」としての復活に向けた動きの記事が1面を飾っていました。前々から噂は耳にしていましたが、こう記事に載せられるととってもビビッドなものに感じられました。私もいつかはロクサンに乗ってみたいと思いつつ、未実現のまま今日に至っています。今後とも楽しい記事を楽しみにしております。(追伸:トラバかけさせていただきたく思います。お邪魔でなければ置いてくださいませ。)
投稿者 ドラレール 2006/08/30 09:39
 こんにちは、さくらこさんのブログから飛んでまいりました。
 機関士魂さんと同様、ロクサン体験運転をしております、タコの部屋管理人「YUUMIN」です。

 補助機関士になられるんですね。本務まであと一息! とは言えないですけど、楽しみながら体験運転がんばってください。(料金も安くなりサイフにも優しくなりますし)
 宜しければこれからもちょくちょくおじゃまします。


「お願いしますm(__)m」って確かにHPにでっかく書いてありますね。(笑)
投稿者 YUUMIN(タコの部屋管理人) 2006/08/30 11:55
さくらこさん>
ブレーキの時だけはまだドギマギしてます。「そんなに焦らなくていいから」って言われちゃいました(・.・;)
投稿者 機関士魂 2006/08/30 17:45
ドラレールさん>
ようこそ、トラバありがとうございます。あちこちで報道しちゃったので具現化するのでしょう。ロクサンは無理だとしても、もう一度峠の景色や勾配を体感出きる鉄道になっ欲しいという思いは皆同じでしょうね。
投稿者 機関士魂 2006/08/30 18:05
YUUMINさん>
補助への折り返し30回の半分15回と言いたかったのですが、ややこしくさせちゃいましたね(^^ゞ本務まではまだ2/3強あるので峠の湯に向かってる途中ぐらいでしょうか?
投稿者 機関士魂 2006/08/30 18:12
お疲れ様でした。体験運転の空き情報HPトップにありますよね。自分は時々当日電話して突然体験運転入れちゃいますから(笑)気にする事はありませんよ。もうすぐ30回慣れてきて運転が楽しくなってきたところですね。T元先生は自分とって師匠なんですけど運転は職人て感じの運転ですよ。懐かしいしまた見て見たい運転です。
投稿者 ケンケン 2006/08/31 08:40
ケンケンさん>
こんばんは。T先生は言うまでもなく体験運転で遊具扱いでも「列車を運転することの厳しさ」を体験させてあげようってポリシーを持った方だと思います。最初は正直面くらいましたけど彼こそが本物の機関士”魂”の持ち主だと私も思います。
投稿者 機関士魂 2006/08/31 22:30
 ああっ、早とちりをしてしまいました。失礼しました。

 15回目になれば、点検操作はだいぶ身に付いてくる頃と思います。しかし、慣れてしまってマンネリ化する頃かもしれません。
 (私の場合、15回目前後はちょうどシェルパ君の運行が開始された時期でして、発車待ち等変化があり、あまり困らなかった?記憶があります。)
 マンネリでもいいんですが、やはり一番は楽しみながらが一番と思います。
 これからもがんばって下さい。
投稿者 YUUMIN 2006/08/31 23:48
平日ならその日でも予約できるんですね。
前の日じゃないと駄目なのかと思っていました。(できれば前日の方がいいのでしょうが・・・)このあいだ長野経由で新潟まで出かけたのですが、思わず松井田インターでウィンカーを出しそうになってしまいました。高速に乗ってから予約を入れていたらさすがに怒られそうですね。(笑)
投稿者 しゅんはるパパ 2006/08/31 23:55
しゅんはるパパさん>
流石に群馬に入る前には電話しなくちゃ!みたいな一方的な使命感で、実は9時に家を出て寄居のコンビニで電話しました(^^ゞ10時前のことです。
投稿者 機関士魂 2006/09/01 22:02
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]