機関士魂 「碓氷峠鉄道文化むら」でロクサンを運転する程鉄道好きな男の記録 

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
E形SL E10
04/14 23:46
花盛り
04/13 22:15
春の貨物線
04/09 18:09
今年も挑戦します。
04/03 11:06
だいじょうぶ!
03/26 14:16
最近のコメント
ついに49回目達成で…
YUUMIN 02/26 13:11
第一関門の単推で苦戦…
機関士魂 02/24 21:50
今回整備されて暫くは…
たあぼう 02/24 20:31
ぽっぽさん こんばん…
機関士魂 02/23 18:40
輸送を目撃なんて、ナ…
ぽっぽ 02/22 23:01
最近のトラックバック
東京都交通局 E50…
09/02 23:10
EL&SL奥利根号
11/06 20:44
東京都交通局E500…
11/02 22:05
横軽よ、再び!
08/30 09:41

さくら・66・415 転覆事故?

仕事を終え帰宅すると、「なんじゃこりゃ~!」

転覆事故1
事故現場


模型机の上に無残に横たわるBトレたち・・・
大きな地震はなかったし、このようなことを
する該当人物はいないハズ、なんて思う前に
第一級の容疑者?を既に内定済み。

犯人
ナナ(♀)6ヶ月ぐらい


悪びれる様子も無くじゃれ付いてくるこの子
猫がいる以上仕方ないですけど、未遂2件か
ら前科1犯となってしまったナナ。
「もう二度とこんなことするんじゃやないぞ」
「ニャ!」・・・






模型 | 投稿者 機関士魂 19:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

Bトレ ブルトレ「さくら」号

20系客車とEF65 500番台の6両セットを組み立て、
さて、ヘッドマークをどうするか?

パッケージ通り「あさかぜ」はベタすぎるし、
「はやぶさ」「富士」「出雲」は威厳があり
すぎてかっこよすぎる、で、残ったのが
「さくら」だった。日本人なら子供でもわか
るしソフトで明るいイメージがあるので決定!

さくら1

早速、チビ凸走行用に鉛おもりを詰め込み、
GM製TR50台車を客車に履かせて走らせた。

東海道本線は茅ヶ崎より西方面を乗車したこ
とが無い、子供の頃フォトブックや図鑑で見
た光景を体感することが出来ずに来てしまっ
た、その当時は大人になったらいつでも乗れ
ると甘んじていたが、気が付けば残る現役ブ
ルトレがまたいつ廃止になるかを気する日々
が続いている。
模型 | 投稿者 機関士魂 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

Bトレ 205系 3000番台 完成

GW中に仕上げた205系3000番台のお披露目です。

205-30003

よーく見ると塗装の失敗箇所があります。この反対
側はお見せできないくらいです・・・・

なんだか梅雨みたいな天気続きなので模型をいじる
時間が増え、ドリップしたベトナムミックスコーヒー
を飲みながら走らせて遊んでいます。

次は209系3000番台の塗装に入いる予定
模型 | 投稿者 機関士魂 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

Bトレ 205系 3000番台 改造

最寄の路線の車両はどうしても押さえておきたく
なるのが人情、Nゲージを初めて買ってもらった
ときはキハ35(エンドウ)だった。

昨年惜しくも103系3000番台が廃車となった川越線
103系に関しては当分入手可能な状態なので後回し
にして、既にキオスク限定で発売されていた205系
3000番台川越・八高線はオークションでも入手困難
なので、205系横浜線を種車にちょうど仙石線205系
のボディだけをオークションで入手して、塗り換え
作業開始。



205-3000
今回はケチらずGMの鉄道カラーで


205-30002
このままだと、小田原まで乗り入れてしまいそうなので
ウグイス色のラインをいれます。




模型 | 投稿者 機関士魂 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

EF60 19号機もどき完成 走行会へ乱入

6日土曜日わりと近所で、「奥武蔵鉄道道楽会」さんの
走行会があったので行ってきました。

すると、同窓生で某鉄道会社に同期入社したI君と
12年ぶりの再会、現在運転士をしながら休日は模型
と、私は紆余曲折があって脱線して別のレールを走
っているけれどなによりだった。

サークルではHOゲージも所持しておりやっぱ迫力が
Nとは違う。しかし手を出したいが出したら最後本分
のロクサン運転を犠牲にしないと予算が追いつかない
・・・きっと○賞堂とかの真鍮キットに手を出し兼ねな
いから。

そんなこと言っといて怖いもの知らずの機関士魂
この画像を数日経った今冷静に観ていると、とて
も第3者に見せれるような作品ではないわけで・・・
まして、完成度の高い作品に紛れて勢いだけで走
らせたことを考えると・・・やっちゃたかなみたいな
羞恥心に苛まれながら打ち込んでいます。

奥武蔵走行会
素人塗装全開の奥利根号もどき


お世話になった「奥武蔵鉄道道楽会」さんのサイトはこちら


模型 | 投稿者 機関士魂 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Bトレ EF60 19号機 をつくる~その1~

快速「奥利根号」に明日乗ってくるので、せっかくだから
その記念に、上野ー高崎間の定番となったFE60 19号機に
塗り替えてみようと、早速、塗料を揃えて塗装開始!

B60191
屋根とマスク


屋根はタミヤカラーの明灰色(軍艦など用)を安いので
使ってみた。
そしてボディーの9割方占める白はGMの鉄道カラー
「小田急アイボリー」にしてみた。

そこまでは、簡単な工程だったが、ここからがビギナー
とモデラークラスの技量の差がはっきりと出る。勿論
私は前者で・・・

B60192
ライン入れ


画像の通りむらだらけ。
はみ出た部分はマスキングして上塗りでごまかすことへ

B60193
上塗り


完成まで大分厚化粧になりそうだがGW中には仕上げたい。


模型 | 投稿者 機関士魂 20:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

Bトレに凝ってます。

Bトレパート15がついに貨物好きのツボを
刺激する展開になり、気が付けば手元に14機
の歴代電機がそろってしまった。

Bトレコレクション1
コレクションの一部


デスィプレイモデルにしておくのも勿体ないので、
始めのうちは、押入れで眠っていたレールをひっぱり
出して遊んだり、レンタルレイアウトを走らせたり
しているうちに、結局新品のレールを引き始めた始末。

Bトレコレクション2
仮ヤード

Bトレコレクション3
何れシーナリーで埋め尽くされる?


ここのところあちこち模型店やオークションでインレタだの
パンタグラフだの台車だのを買いあさり、梅雨に備えて着々と
増殖してゆく予定だ。






模型 | 投稿者 機関士魂 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]