機関士魂 「碓氷峠鉄道文化むら」でロクサンを運転する程鉄道好きな男の記録 

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
E形SL E10
04/14 23:46
花盛り
04/13 22:15
春の貨物線
04/09 18:09
今年も挑戦します。
04/03 11:06
だいじょうぶ!
03/26 14:16
最近のコメント
ついに49回目達成で…
YUUMIN 02/26 13:11
第一関門の単推で苦戦…
機関士魂 02/24 21:50
今回整備されて暫くは…
たあぼう 02/24 20:31
ぽっぽさん こんばん…
機関士魂 02/23 18:40
輸送を目撃なんて、ナ…
ぽっぽ 02/22 23:01
最近のトラックバック
東京都交通局 E50…
09/02 23:10
EL&SL奥利根号
11/06 20:44
東京都交通局E500…
11/02 22:05
横軽よ、再び!
08/30 09:41

2009年最後のご挨拶

何といっても今年は九州ブルトレの
終焉が大きかったと思います。

熱が冷めた頃には、旧東京機関区のク
ラの解体が進められ、全て過去のもの
となってしまいました。

それを象徴する一枚を載せて、今年を
締めくくりたいと思います。

EF66回送

間も無く30万アクセスになり嬉しい
限りで、感謝いたします。

来年もマイペースで行きますので、
どうかお付き合いください。

それでは良いお年を。

'09.02.22 撮影 有楽町

鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

暮れの郊外~東武越生線~

昨日、踏ん切りを付けるために
マイナー路線の東武越生線で鉄分
補給して。

09越生線

今日は午後から大掃除!気合を入
れないと片付かない雑多な環境な
んですが、日が傾いてこうして、
ブログ読んだり書いたり始めたら
今日はこの辺で打ち止め、明日に
持ち越すことにしました。

'09.12.27 撮影 東武越生線 坂戸‐一本松
鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

Last Christmas ♪

ワム80000

Merry Christhmas!
鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

EF510-501

EF510 500番代 養生の無い顔
と予想に近い側面を見て、いい
デザインだと思います。

EF510-501甲種

以前から個人的に少し心配だった
が、各部の電子化、ヘッドマーク
の液晶化は485系で実績があるので
もしやと思ったのですが取り越し
苦労でした。ホイッスルも健在でな
によりです。

追々模型化は確実で、「桃太郎」の
16番の実物を見て大分揺たので、
コレの16番(プラ製なら。ブラスは
無理・・・)を目にしたらその世界へ引
きずり込まれて行きそうです。

'09.12.19 撮影 新座駅

追記

下手くそながら、本運用イメージを
作ってみました・・・

EF510北斗イメージ






鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝耳に水~北陸廃止~

0906北陸


北陸新幹線開業まで大丈夫と思って
下馬評と楽観視していたのに、寝耳
に水を食らいました。

名列車オリエント急行も廃止され、
世界的にも汽車旅は過去のものとなっ
てしまったのは寂しい限りです。

もう撮影どこではありません。
残り3ヶ月余りの間に時間と費用を
捻出して最初で最後の旅を強行した
いです。

'09.06.07 撮影 熊谷‐行田


鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

乗務39・40回目(12月17日)

今年最後の乗務です。

キリのいいところで2コマこなして
40回になりました。来年、本務にな
れればと思っています。

指導さんい曰くブレーキ操作はもう慣
れの問題とのこと。何の気名なしに機
関車の状態がどうこうみたいな質問を
したら一喝されてしまいました。

慣れる為には回数をこなす以外方法は
無いので、残り10回を大切にしたいの
ですが、、本務になって「証明書」が
3枚4枚と増えて行きそうな気がしま
す。

ロクサンの寿命が囁かれいますが、
指導さんを始めプロの手入れがなされ
ているので、野暮な噂と思っています。

さて、運転を終え昼飯はリニューアル
した「おぎのやドライブイン」へ、
外装はそのままですが、店内はお洒落
なカフェ風になりました。これからの
売りは、釜飯と上州豚のカツのようで、
ひれカツ丼を頂ましたがオススメです。

ひれカツ丼

折角なので、碓氷湖に童謡「紅葉」の
歌碑が出来たので、めがね橋まで軽く
ドライブ、途中、坂本宿に入ると何故
か懐かしい感じがします。

09坂本宿


しかしオフシーズンの年末、肝心な所
で重機使った大工事が行われいました


折角一眼を持ってきたので、ズーム
を駆使して切り取ながら冬の碓氷峠を
楽しんで締めくくりました。

俵屋

碓氷湖「紅葉」

09めがね橋









63乗務日誌 | 投稿者 機関士魂 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

川越線検定

何の気なしに「川越線 9600」と
検索していたら「川越線検定」
がヒットしたので受けてみたら




こんな結果となりました。\(^_^)/

地元の強みを発揮です。
鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 04:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の貨物列車まとめ

今年一番撮ったのは64の石油
次が66のコンテナです。

EF66-24hh09

65はすっかり運用が変わった
のでついて行けませんした。

ブルトレ関係の変化に重点
を置いてしまったのも大き
かった様な気がします。

またここに来て81淘汰の波
押し寄せてきました。

そんなわけで、貨物作品は
迷走したまま暮れて行きそ
です。

'09,10.21 撮影 東大宮‐蓮田
鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄橋の音風景


西武新2000系

NRA09mb


川のせせらぎ

鉄橋のきしみ

モーターの唸り声

パンタのスパーク

鉄橋には色んな音の

風景がありました。

'09.12.12 撮影  西武池袋線 元加治‐仏子
鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

カシオde北斗星

夕べついに EF510 500番台 の画像を
目撃して、その渋さと「ブルトレ機」だ
と言わんばかりのマスクに中尾彬風に
「いいねぇ」と唸ってしまいました。

側面がどうなっているか、非常に気にな
りますが、来週末にも田端へ回送される
模様でそれまでのお楽しみ。

EF81-92hokutohh

そんなわけで、時間があるのでこの雨の
中「カシ釜・北斗星」を撮りにヒガハス
へ、しかし誰も居ませんでした。

'09.12.11 撮影 東大宮‐蓮田



鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

C61 復活


朝刊を見て白羽の矢が立つとはこう言うこ
とと思いました。

D51-187

※写真はイメージ D51 大宮車セ保存機

D51 498の延命を考えた上での選択でしょ
う。また一つ被写体が増えて何よりです。



鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢空間in 新三郷

先週末、ららシティ新三郷で
「黒石つゆ焼きそば」を食べに
行きました。夏に青森遠征した
時に食べ損ねたので行ってきた
わけですが、正直「ソース味の
た○きうどん(麺は稲庭風)」
が正直な感想。

夢空間 新三郷

そのついでに夢空間をケータイ
でパチリ、何だか既に忘れられた
存在になっている様で少し寂しい
気もしました。

'09.11.28 撮影 ららシティ新三郷

鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィルム回顧録Ⅱ

全く記憶に無かった一枚です。

八高南線電化前に相模線色も運用に
ついていたことに自分で驚いてしま
いました。
キハ30相模と103系3000

キハ30 505 と 103系3000番台 高麗川駅にて


この後のコマに入間基地航空祭
の模様があるので、おそらく
11月3日の撮影と思われます。当
然この列車に乗車して向かってい
るはずですが、乗ってしまえば馴
染みのキハ30なので印象に残って
いないのです。

鉄分日誌 | 投稿者 機関士魂 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

乗務38回目 (11月30日乗務)

約4ヶ月ぶりの横川入り、思ったより
も今年は暖かい日です。しかし紅葉も
終わり始め冬に向かっている事を感じ
ます。

09ロクサンと楓

今回で38回目、運転を終えキャブから
降りてきたロクサン機関士さんが、
「以前添乗させてもらいました。機関
士魂さんですよね、おひさしぶりです」
とおっしゃったのですが、顔も名前も全
く覚えていませんでした。ちびちび通
い続けて4年、元々名前を覚えるのが
苦手で、忘れるのも早いので、失礼い
たしました。

キャブに乗り込んだ瞬間漂ってくる、
金属と油の独特の匂いを感じると、自
然と緊張します。いつも通り機器を点
検し全てヨシ!発車!

いい加減書くことも無い行程が続きます
が、思いは1エンドから横川駅が去って
行く光景を目にする為の練習、しかし
まだ思う様に操縦出来ていない至らなさ
を考えると50回が妥当な線だとつくづく
思います。

年内にあと2回こなし40回にする予定で
すが少し危ういです。休暇はあれど袖が
振れるかどうか…不況の風を厳しく感じ
るこの頃です。







63乗務日誌 | 投稿者 機関士魂 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]